最新情報&お知らせ

2024年度上期の期首全社会議がおこなわれ、各拠点をオンラインで繋ぎ全員で視聴しました。

会議では社長より今期の会社方針が発表され、改めて新しい期が始まったと実感することができました。
続いて各支店長からは支店方針が発表され、目標達成に向けて全従業員で取り組んでまいります。


続いて、日頃よりお世話になっている保険会社の方をお招きし、集まった管理職以上に対してパワハラ・セクハラなどをはじめとしたコンプライアンスの現状について改めて学びました。

会議の最後には先期の振り返りと優秀社員の表彰がおこなわれ、優秀な成績を収めた営業スタッフ11名(上写真の右下)が各賞の表彰を受けました。おめでとうございます。

新しい期を迎え、はや3週間を迎えました。
引き続き地域社会やお客様に信頼される会社になるために努力してまいります。

4月14日(日)小野匠工業会主催のソフトボール大会が榊公園野球場でおこなわれ、当社から小野支店チームが昨年に続き参加しました。
大会当日は気温が25℃に迫る暑い日となりましたが、桜もまだ残る快晴の榊公園野球場に参加11チームが集い実施されました。

小野市の匠台にある企業が参加している小野匠工業会が主催する当大会は「スポーツを楽しみながら体力づくりと相互の親睦を図り、併せて、地域住民や関係機関との交流を深める」という大会主旨のもとおこなわれております。

当社は小野支店のメンバーのほか、社長・役員そして有志を含めた約20名の参加があり、従業員同士の交流などソフトボールを通じて職場内のコミュニケーションの活性化にも繋がったと思います。
年に一度のソフトボール大会ですが、従業員の運動促進のためにこれからも参加していきたいと考えております。

最後になりましたが、審判を務めていただきました小野市ソフトボール協会の皆様をはじめ、大会運営にご尽力いただきました小野匠工業会の皆様、ありがとうございました。

 

※来年は1回勝ちましょうね(笑)


4月も中旬に差し掛かってきましたが、当社の正門横にある桜はまだまだ咲いています。

本日、六甲アイランド地域振興会主催の清掃活動に参加しました。半年に一度開催されている大規模な清掃活動でしたので、配属済の新入社員を含め当社からは大勢での参加となりました。
清掃活動中は新入社員と先輩社員が話をする姿も見られ、当社で現在実施していますウォーキングキャンペーンをはじめ、コミュニケーションをとるためのイベントとして活用しています。

六甲アイランドの環境保全のために各企業が参加する清掃活動は素晴らしいことですが、本音を言えば「ゴミは分別して正しく捨てること」を心掛けることが重要だと感じています。
地域の皆さまと共にクリーンな地域づくりをこれからも心掛けていきたいと思っています。

参加していただいた皆さん、清掃活動お疲れ様でした。


本日入社式をおこない、新入社員9名を迎えることができました。

玉田社長は「皆さんには期待をしています。神戸日野自動車の従業員として新しい一歩を力強く踏み出していただきたい」と新入社員諸君にエールを送り、新入社員代表からは「社会に誇れる日野マン、そして社会人になることを誓います」と宣言がありました。

従業員一同、新入社員のパワーに負けないように、そして社会から信頼される会社を目指し努力していきたいと考えております。

☆日刊自動車新聞に掲載されました☆
当社の入社式の内容が掲載されております。併せてご覧ください。

※日刊自動車新聞 2024年4月5日号に掲載。


当社はバレーボール・V1リーグ女子に所属する久光スプリングスのSKY PLAN(スカイプラン)スポンサーとしてサポートさせていただいております。

チームが佐賀県に拠点を移して初めての「神戸凱旋試合」となったVカップの第3戦(3月23日)と第4戦(3月24日)。今回も当社向けに応援会を実施していただきました。
今回の神戸大会は2試合おこなわれ1勝1敗でしたが、若手選手の底上げによるチーム力が上がってきている印象を受けました。

そして、忘れてはいけないのが九州に拠点が移った選手バス「日野セレガ」。
ナンバープレートは拠点が移った関係で佐賀ナンバーに変更されていますが、選手の移動の際に変わらず活躍している事がとても嬉しく思いました。

選手の皆さん、神戸日野自動車は応援しています。
がんばれ!久光スプリングス!

※朝日新聞2024年3月5日(火)朝刊 神戸版21頁に掲載記事を朝日新聞社より購入し掲載しています。 朝日新聞社 承諾番号「24-0637」

この度、弊社メカニック(整備士)の久保勇人さんが、人命救助に尽力したとして灘警察署、灘消防署より感謝状を贈呈されました。
久保さんは2月21日の昼間、出張へ向かう際に神戸市灘区の県道で横転し炎上していたトラックの事故に遭遇。躊躇無く自主的に消火活動をおこないました。
初期消火の手際が良く、ドライバーの男性の命を救った勇気ある行動に対して灘警察署、灘消防署からの感謝状贈呈をはじめ、当社内でも従業員が見守る中、勇気ある行動に対して朝礼にて社長賞の贈呈をおこないました。

社訓の中に「お客様から信頼され、選ばれ続ける会社」という一行があり、彼の勇敢な行動は、全従業員の誇りとするものであります。

これからも神戸日野自動車は社会貢献し続ける企業であり続けたいと思います。

【注意事項】
・朝日新聞社、灘警察署および幣社総務課に無断で転載することを禁じます。
・朝日新聞社 承諾番号「24-0637」
・掲載可能期間は本日から最長1年とします。


3月19日(火)に神戸国際展示場で開催されるマイナビ就職セミナー 合同会社説明会に出展します!

みなさん、こんにちは! 採用担当の日生です。
3月に入り就活生の皆様は就職活動が中心の忙しい毎日を過ごされていると思います。本日は弊社が出展します就活イベント出展についてお知らせします。

【 マイナビ就職セミナー in 神戸 】
・日 時: 3月19日(火)13:00~17:00
・場 所: 神戸国際展示場
・当社ブース番号: 9番
・ブース訪問によって聞けることは?
 ☆神戸日野自動車ってどんな会社ですか。
 ☆仕事内容を教えてください。
 ☆大型車と普通車の違いを教えて欲しい。
など、聞いてみたいことがあれば質問してください!

当日はお気軽に弊社ブースへお越しください。
皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

【当日ご来場いただけない方向けに会社説明会を随時おこなっております】
当社ホームページ(マイナビ2025サイト)や電話で お気軽にお問い合わせください。
神戸日野自動車 採用担当 日生(ひなせ)
・電話番号:078-857-7111
会社説明会入力フォームはこちら


この度、経済産業省より2024年3月11日付けで「健康経営優良法人2024」が発表され、神戸日野自動車は健康経営優良法人(大規模法人部門)に認定されました!

神戸日野自動車は6年連続での認定となります。

今年度も認定法人数は増加しており大規模法人部門に2,988法人(昨年2,676法人)が認定されました。

健康経営優良法人制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

神戸日野自動車は「従業員の健康」を重要な経営資源の一つであると捉え、従業員が活き活きと働いている会社を目指し、経営層・産業医・健康保険組合・従業員とその家族が一体となった健康づくりを推進しています。

当社はこれからも、従業員とその家族の健康増進とワークライフバランスの確保のため、様々な取り組みを続けていきたいと思います!
神戸日野自動車は日経リサーチが運営するホームページ「ACTION!健康経営」にある、認定企業一覧内の「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」のエクセル内に掲載されております。


本社・神戸支店に巡回献血車が来社し、今回は約10名強の従業員が献血に参加してくれました。
初めてチャレンジした従業員は少し不安そうでしたが、無事献血を終えて安心しました。

献血バスも実は日野車です。社会貢献の一環として活躍している日野車の存在にも注目していきたいと思います。

献血活動の趣旨を理解し、献血を通じた社会貢献活動に引き続き取り組んでいきたいと思います。

参加してくれた従業員の皆さんありがとうございました。


本社・神戸支店では定期的に会社周辺の清掃活動をおこなっております。
ゴミやタバコの吸い殻、空缶ペットボトルなどが、やはり散乱していました。
地域清掃を定期的におこなっていくことで、ゴミが減っていくことを願いたいと思います。

当社はこれからも地域清掃に参加していきます。
参加していただいた従業員の皆さん、お疲れ様でした。