最新情報&お知らせ

10/27(土)~28(日)に開催されたトヨタ神戸自動車大学校学園祭イベントに参加しました。レーサートークショーには、日野チームスガワラの菅原義正さん、菅原照仁さんと一緒に、今年メカニックとして参戦した神戸日野の渋谷さんも参加し、大いに盛り上がりました。
グランドでは、普段なかなか乗る事の出来ないレーシングトラックの同乗体験イベントを行い、トヨタ神戸の生徒の皆さんの他、一般の方も同乗体験をしていただきました。今回のイベントを通して沢山の方に喜んで頂けたのではないかと思います。トヨタ神戸の先生方をはじめ、ご協力頂いた関係会社の皆様、ありがとうございました。

以下URLはダカール車のデモ走行の動画です。是非ご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=qsa_xSfVnug


支店長・工場長をはじめ全営業スタッフが集まり、営業全体会議が開催されました。
社長から2018年度下期会社方針の説明があり、それを受けて各支店長から重点的に取り組む方策の発表がありました。会議ではコンプライアンスについてもう一度再確認し、違反している事に気付いた場合は上司、もしくは日野自動車の販売会社ホットラインに相談することを確認しました。
また、iPadを用いた営業活動の一環で、「HINO CONNECT」のサービス利用について説明しました。このサービスはお客様が保有している車両の位置情報が分かるなど様々な機能があります。このサービスを利用して営業活動の促進に役立てて欲しいと思います。


神戸支店では現在、新たな車検専用工場を建築中です。6月から工事を開始し、10月末でここまで鉄骨が組みあがりました。竣工予定は2019年1月末、今から完成が楽しみです。既存工場を稼動しながらの建築工事ですので、社員、工事関係者の『安全』を願うばかりです。
 

 

神戸日野の課長以上を対象とした、ハラスメント研修を行いました。
なぜハラスメントが問題なのか、職場への影響や社会への影響、どうしたら防げるのかなど、グループ毎に意見を出し合い、改めてじっくり考えることができました。ハラスメントは色々な種類があり、本人が意識していなくても起きてしまうこともあります。
こうしたハラスメント行為やコンプライアンス違反は、「知らなかった」では済まされません。研修では参加者全員にコンプライアンスガイドブックが配布されました。
各部署のミーティング時に皆で読み、全社員でコンプライアンスついての知識を高め、コンプライアンス遵守を徹底していきたいと思います。

この度、「9月度安全NO,1メカニック」の表彰がありました。

これはメカニック全員が、週ごとに安全宣言を掲げ一ヶ月を通して安全行動を推進した、安全NO,1メカニックを投票で選び、拠点ごとに毎月表彰するものです。

「安全はすべての業務に優先する」のスローガンのもと、ゼロ災害を目指し今後も安全への取り組みにもっともっと力を入れていきます。

前回に引き続き、開催されました。

研修を受けた後に、それぞれが発表した「明日から実践すること」を絶えず念頭に置いて仕事に取り組んで欲しいと思います。

第6回の開催が終わったので、半数以上の方がセミナーを受けました。来月も開催されるのでまだ受けていない方は、充実したセミナーにして欲しいと思います。

日野レッドドルフィンズの試合が10月7日(日)にキンチョウスタジアムにて行われました。

たくさんの応援の方達が駆けつけました。試合結果は負けてしまいましたが、普段ラグビーを間近で見る機会は少なかった為、楽しかったです。また、キンチョウスタジアムなど近場での試合があれば応援に行きたいです。

今シーズンよりトップリーグに昇格しているので今後の活躍に期待したいです!

養父市上野にある神戸日野自動車 但馬営業所が築26年となり、老朽化が激しくなったため、従業員の働く環境改善の一環として建物を建て替えることが決定しました。工事は10月15日の仮事務所への引越しから始まり、1月中旬の完成を予定しています。完成までの間、仮事務所となるトレーラーハウスが設置され準備が進んでいます。工事期間中はお客様にご不便やご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。