最新情報&お知らせ

7月27日(土)に神戸運輸監理部兵庫陸運部で開催された
自動車整備士職業紹介フエアin神戸に参加させていただきました。

当フエアは、これからの社会の担い手となる高校生を対象に、自動車整備業界の職業に興味を持って頂くことを目的としていて、弊社整備士とスタッフから説明を行い、学生達と交流を深めました。

実際にトラックの運転席に座り、弊社整備士と一緒に装置を動かすと
自然と笑みがこぼれ、興味深く説明を聞く姿が印象的でした。

初めてトラックに触れた生徒も多く、乗用車とは違う魅力をスタッフ一同で
ブースに来てくれた方に伝えることができたと思います。

7月24日(水)RIZAP様のトップトレーナーをお招きしての健康増進セミナー(第2グループ)を神戸本社で開催しました。

第1グループの様子を聞いての参加だったためか、参加者の皆さんの意識が違うように感じられました。

各回で統一したプログラムになっているのですが、講師の「特色」が出る場面もあると思いますので、そのあたりも楽しみにしていきたいと思います。

実際にスクワットを行った実技では、「筋肉がピクピク震える」など本音も飛び出していましたが、講師から説明のあった「笑顔でトレーニングに取り組むことが大切」という言葉通り、正しい姿勢で取り組み、やりきった後は笑顔がこぼれるなど有意義にトレーニングを行うことができました。

同じ会社の仲間ですが、役割の違う社員同士が同じベクトルに向かってトレーニングを行う姿は、健康に気を使うことができる企業としての価値をあげていくきっかけになっていると感じました。

今年度は、野球大会・技術コンクール優勝ということで、W優勝することができています。この快挙は同じ年に滅多にできることがなく、とても誇らしく思います。これも社員の皆さんの応援と頑張りがあってのことだと思います。社員の皆さん、本当にありがとうございます。

本館には、優勝トロフィーなどを展示しています。立ち寄った際には、是非ご覧下さい。

7月17日(水)神戸本社に全女性社員が集まり「女性社員向け健康増進セミナー」を行いました。

前半は食から学ぶ健康セミナー「ヘルシー弁当キャラバン」を公益財団法人兵庫県健康財団様をお招きして開催。
後半はRIZAP様から、女性社員向けセミナー「美ボデイ編」を行っていただきました。

「ヘルシー弁当キャラバン」では塩分、糖分の取りすぎによる将来的な体へのリスクを回避するための正しい「食」への理解を得るために、実際に全員でヘルシー弁当を昼食にして食べながら学びました。

女性社員向けセミナー「美ボデイ編」では、女性社員から意見の多かった「肩こり」解消のためのストレッチに始まり、美しい体づくりに欠かせないスクワットを伝授していただきました。

講師の正しい姿勢を真似て、全員で輪になって行うと「何か違うで」と笑いが起きたり、
一方では正しい方法を身につけるために、真剣な表情でスクワットに取り組む姿など全員で目標を決めて取り組みました。
最後は業務中に自席でもできるストレッチ体操を数パターン教えていただきました。

講義終了後も講師に質問して居残り特訓?を行う女性社員も見られ「この機会をきっかけに実践していきたい」と声を揃えて意気込みを語っていました。

セミナー当日は女性社員が全員セミナーに参加したので、全社とも男性社員が業務対応することになりましたが、快く引き受けてくれたことにも感謝したいと思います。

7月14日(日)に神戸日野の恒例行事である、KH会を開催しました。

今回から初参加の方もおり、一緒に楽しむことができました。

ゴルフに興味のある方は、次回より是非ご参加下さい。

2019年7月9日、RIZAP様のトップトレーナーをお招きして2019年度の健康増進セミナーを神戸本社で開催しました。

当日は、社長をはじめ神戸日野自動車の各拠点から約40名がセミナーに参加しました。
今回を皮切りに、7回に分けて全社員がセミナーに参加して健康維持について勉強します。

講義では、食や習慣を見直すことで健康な体を作っていくための心構えを学び、後半は腰痛や肩こりに効果的である体幹を意識したRIZAP式トレーニングを全員で実際に体験しました。

全員で輪になって普段使わない可動域まで伸ばすと悲鳴のような声も聞こえましたが、トレーナーのリズムに合わせて楽しく乗り切ることができました。

弊社の取り組みをメディアも取り上げていただくことになり、テレビ局の取材カメラが入ることで、いつも使用している会議室がジムように活気に溢れていました。

参加した社員からは、健康を維持していくためには食生活の見直しと正しいトレーニングを行うだけでなく、すぐに行動に移し、無理なく地道に続けていく「気持ち」が大切だということを改めて学ぶことができたので、生活の中に取り入れてみようという声を聞くことができました。

神戸日野自動車は、全社で健康づくりに取り組んでいきます。

7月7日(日)に行われた、技術コンクールにて、神戸日野が最優秀賞を獲得することができました。大会ということで、緊張もあったかと思いますが、日頃の仕事の成果を存分に発揮できていたと感じました。

選手の皆様、応援に来て頂いた皆様、暑い中でしたが、本当にありがとうございました。10月19日(土)には全国大会が控えておりますので、応援よろしくお願いします。

先日の野球大会優勝に引き続き、神戸日野に良い波がきていると思います。社員の皆様もこの波に乗って頑張って欲しいと思います!