健康施策と結果

感染症への予防と対策・改善について

㉖【新型コロナウイルス対策撤廃のお知らせ】2023年5月8日
新型コロナウイルスの分類が5月8日から5類に引き下げられたことにより、弊社ではゴールデンウィーク明けから飛沫対策によって設置した注意喚起ポスターの廃止および飛沫防止パネル等の撤廃を推奨して営業する運びとなりました。
誰もが望んでいた感染者ゼロの状態ではありませんが、今後はガイドラインに則り個人の判断に委ねることで営業していく所存です。

今年度入社した新入社員にとっては、学生時代の大半を感染症対策に費やしており撤廃によりこれからの生活に陽が差したと思いますし、コロナ禍を乗りきった従業員一同は振り返りながら丁寧に飛沫パネル等を取り外していました。
受付で来社される皆様を迎えていたコトラちゃんもマスクを外すことで、無事撤廃作業を終えることができました。
※取り外したパネルについては、今年度は保管することになりますが「完全撤廃」に備えたいと思っています。

※下記事例は暫くの間、掲載しておきます。
【対策と改善事例】

《改善案㉕:アルコール除菌液の設置強化 2022年4月15日》
感染力の強いオミクロン株対策として、来客の多い本社を中心にアルコール設置場所を強化しました。これからも感染予防に努めてまいります。

《改善案㉔:全工場拠点の食堂に飛沫防止パネルを設置 2021年10月5日:本社+全工場拠点》
新型コロナウイルス第5波の猛威により、兵庫県下でもたくさんの方が新型コロナウイルスに感染されました。
当社では全工場拠点の食堂に飛沫防止パネルを設置し、「黙食」に全従業員で取り組んでおります。
これから冬場に向けてインフルエンザなどのウイルスの感染防止策として気をつけていきたいと思います。


☆改善への気づき
1日に2万5千人を超す方が全国で感染するなど、第5波の猛威は兵庫県下でも予想以上の感染者数(1日約1,000人)を出しました。
今回は黙食、黙煙をテーマとした啓発ポスターの作成と、飛沫防止パネルの設置範を増やすことで従業員の不安を少しでも取り除くことに注力しました。
当社としても感染する恐怖から少しでも身を守る行動をとっていきたいと思います。

 

《改善案㉓:全従業員向けにマスクを配布(第4回目) 2021年8月20日:全従業員》
日野自動車から使い捨てマスクの無料配布を受け、全従業員に配布しました。
相変わらず猛威をふるう新型コロナウイルスに対し、今後も感染症対策に努めていきたいと思います。

☆改善への気づき
現在、第5波が猛威をふるい、予想以上に感染力の強いウイルス株が蔓延しています。こういう時こそ改めてマスクをきちんと着用しているかを見直すことで防御できるはずです。
当たり前のことですが当社では正しくマスクを着用すること、併せて手洗いうがいなども行うことを朝礼などで全従業員に共有しています。

 

《改善案㉒:執務席に飛沫防止パネルを設置 2021年4月23日:全拠点》
昨年から猛威をふるう新型コロナウイルスに対して当社では今年2月から全拠点の執務席にオリジナル制作の飛沫防止パネルを設置し始め、定期人事異動を終えた4月中旬に全執務席への設置が完了しました。※1
制作方法は2枚ないし3枚のパネルをL字もしくはT字に組み、机にレールを使って固定しております。パネルが透明のため大きさの割に存在感が無いシャープな作りになっており、端面には黄色いテープを貼って危険告知を施し、角はクッションで覆う事で危険箇所を改善しながら全拠点合計100台を超える執務席に設置しました。
隣席および前後に飛沫が飛ばないように窮屈な部分もありますが「STOP!新型コロナ」を提唱し続け飛沫拡散から身を守るためのセーフティエチケットを率先して行っております。

※1 現在本館事務所を拡張しており、工事の対象となる部署は6月上旬工事完了次第設置予定 ⇒ 6月8日に設置完了

☆改善への気づき
テレビのトーク番組でも採用されている姿を良く見ますが、机上だけでなく隣席との境部分も約25㎝突き出すように設置しており、日常起こりうる飛沫拡散を抑えるように設計し設置しました。
変異株の蔓延により兵庫県下はもとより、近隣の府県を含め他の都道府県も緊急事態宣言もしくはそれに準じた措置を取るなど日本中で制限された生活が続いておりますが、当社では職場でも身を守る設備投資を行い、万が一に備えています。

 

《改善案㉑:STOP!3密 & ゴールデンウィーク前の周知徹底! 2021年4月20日:全拠点》
今月に入り、新型コロナウイルス変異株が阪神間を中心とするエリアで猛威を振るっているというニュースを毎日のように目にします。
まん延防止対策(まん防)に続き三たび緊急事態宣言が発令されるという異例の事態となっております。
当社では健康経営プロジェクトリーダーである馬場社長から、ゴールデンウィークを迎えるにあたっての働き方と過ごし方のガイドライン(お願い)をポスター化して再認識するため全従業員向けに告知を行いました。




☆改善への気づき
長引く新型コロナウイルス蔓延により、うんざりしていることが多いと思います。ゴールデンウィーク前のこの時期は本来ならリフレッシュする計画を考える時期ですが、「こんな時期だからこそできる事」を見直す機会になれば良いと思います。

 

《改善案⑳:受付前にAI顔認証端末を導入 2021年2月10日:本社》
第3波が長引き緊急事態宣言が延長されました。当社では出社時に全従業員の検温は続けておりますが、お客様にも安全・安心に来社いただくために先行して本社受付にてテスト導入を行っております。

☆改善への気づき
本社でのテスト導入後は順次各拠点に設置し、お客様をはじめ来社される方、そして当社従業員の安全・安心だけではなく、自覚を持って行動していくための施策として導入を決めました。

《改善案⑲:応接・打合せスペースに飛沫防止パネルを設置 2021年2月8日:各拠点》
各拠点の応接・打合せスペースに飛沫防止パネルの設置を行っております。
数が揃い次第、順次設置を行っていきます。

☆改善への気づき
今回導入しております、応接・打合せスペースへのパネル設置は、高さ800㎜とひと回り大きなサイズを設定しております。
お客様との商談時は集中できるように安全・安心を施し、
社内会議や打合せ時の時間短縮なども併せて推奨しております。


《改善案⑱:全従業員向けにマスクを配布(第3回目) 2021年1月20日:全従業員》
第3波蔓延の影響もあり、日野自動車から使い捨てマスクの無料配布を受け、全従業員向けに配布し、使用しております。

☆改善への気づき
本社受付でお客様をお出迎えしているコトラちゃん(日野自動車の小型トラックのマスコット)のマスクも衣替えを致しました。
いつの間にか当社の感染拡大防止の象徴として認められる存在になりました。
お客様に見つめられたり、頭をなでられたり。。重要な「お出迎えの役割」を果たしてくれています。

 

※改善案⑰に関しては次の項に掲載しております。


《改善案⑯:全従業員向けにマスクを配布(第2回目) 2020年11月12日:全従業員》
全従業員向けに4月に配布した使い捨てマスクの第2回目配布を、第3波が想定されるこの時期に行いました。

☆改善への気づき
女性社員発案で受付に座るコトラちゃん(日野自動車の小型トラックのマスコット)にもマスクを着用いただいています。
厳しいご時世ですが、少しでも和やかにお客様をお迎えするために考案されました。
特に今年は感染症予防に気をつけなければいけない旨も社内報や朝礼などで健康経営プロジェクトを通じて共有し、全従業員一同で乗り越えていきたいと思います。

 

《改善案⑮:小さな改革案「1タイル分のゆとり」 2020年9月12日:本社》
当社では、2020年に起こった「新型コロナウイルス」感染症対策として、9月に強化した「健康経営プロジェクトグループ」において冬場にかけてのインフルエンザ対策などから、更なる感染防止対策として「空間の使い方」提案を行い、空いた空間を最大限に利用した執務席の配席および改善を行いました。

☆改善への気付き
以前から本館の空きスペースの有効活用についての計画はありましたが、今回、車両登録業務が4月から新設された「新車センター」へ移った後にできた座席跡のスペースを用いた改革を打ち出しました。
「安全を確保するための空間を有効利用できないか」
という小さな改革案から生まれた、物を置くスペースを作るのではなく「1タイル分のゆとり」と名付けた、「席と席をカーペットタイル1個分(45cm)空けることで、ソーシャルディスタンスを行い、社員の執務スペースにゆとりと安全性を付与した形で利用することになりました。

 

《改善案⑭:休憩室に飛散防止キットを設置 2020年8月3日:本社》
これまでは休憩スペースに4名掛けの机に4脚の椅子を設置していたが、新型コロナウイルス対策として猛威を振るってきた3月にまず着席数を半減させ、新型コロナウイルス対策を実施。
第2波が起こった7月末に対面して休憩などを行う際に移動させて使用できる飛散防止キットを導入しました。

☆改善への気付き
新型コロナウイルス蔓延のために昼食持参する社員が増加しました。
当社では他の空き部屋やスペースでの食事や時間をずらして食事をとるなど以前から継続している休憩室の座席の半減など、密にならないために全員で気をつけながら食事、休憩を行っております。
今回、簡易型の飛散防止キットを購入して運用を開始しました。
飛散防止キットは、休憩時間、食事時間などに使うだけでなく、会議や来客など必要に応じて移設して運用することで安全安心を確保しながら仕事を行っております。

 

【健康経営プロジェクト発信による対策・施策】
※改善案件(実施日):対象 の順に記載
㉖新型コロナウイルス対策設置物等 撤廃のお知らせ(2023年5月8日)

㉕アルコール除菌液の設置強化(2022年4月15日):本社を中心に設置
㉔食堂に飛沫防止パネルを設置(2021年10月5日):本社+全工場拠点
㉓全従業員向けにマスクを配布(第4回目)(2021年8月20日):全従業員
㉒執務席に飛沫防止パネルを設置(2021年4月23日):全拠点
㉑STOP!3密&ゴールデンウィーク前の周知徹底(2021年4月20日):全拠点
⑳受付前にAI顔認証端末を導入(2021年2月10日):本社
⑲応接・打合せスペースに飛沫防止パネルを設置(2021年2月8日):各拠点
⑱全従業員向けにマスクを配布(第3回目)(2021年1月20日):全従業員
⑰受付およびフロントの感染防止対策(2020年12月27日):全拠点
 ※次の項に掲載
⑯全従業員向けにマスクを配布(第2回目)(2020年11月12日):全従業員
⑮小さな改革案「1タイルのゆとり」(2020年9月12日):本社 
⑭休憩室に「飛散防止キット」を設置(2020年7月30日):本社
⑬「新型コロナウイルス連絡窓口」の設置(2020年7月21日):本社
⑫消毒液の再購入と分配(2020年5月20日):全拠点
⑪全拠点に「非接触型体温計」の設置(2020年5月8日):全拠点
⑩「新型コロナ撲滅キャンペーンポスター」の掲示(2020年4月30日):全拠点
⑨事務、休憩、来客スペース「消毒液設置と備蓄」(2020年4月21日):全拠点
⑧各支店フロント前「飛散防止フィルム」の設置(2020年4月15日):工場拠点
⑦全社員への「マスク配布と備蓄」(2020年4月10日):全従業員
⑥「休憩室の着席数」を半減(2020年3月16日):本社
⑤来客スペースや良く触れるエリアの消毒(2020年3月16日):本社
④3密を防ぐための「会議・休憩スペースの換気」(2020年3月16日):全拠点
③防災備蓄品の入替えと配備(2019年9月10日):全従業員
②体重計・血圧計の設置(2019年7月19日):全拠点
①熱中症対策のための熱中症計設置(2019年7月16日):全拠点

当社ではこれからも、感染防止に対する「気づき」を募り、「感染症対策」として改善していくことを継続して行っていきます。