最新情報&お知らせ

2019年10月11日:トヨタ神戸自動車大学校の学園祭に参加しました

今年もトヨタ神戸自動車大学校様の学園祭にメーカーの日野自動車と近隣の日野自動車販売会社(以下、当社)と合同で参加しました。

今年はダカールラリー2018で実際に南米大陸を走破したゼッケン511をつけた日野レンジャーとプロフィアSH、デュトロの3台をグラウンドに展示しました。
当初は2日間開催の予定でしたが、台風19号の影響でダカールラリー参戦ドライバーの菅原照仁氏による同乗体験やトークショーが中止となりましたので初日のみの参加となりました。

学園祭では学生が運営する模擬店や技能コンテストなどが行われ、地域からもクルマ好きやお子様連れの方が多数来場されていて模擬店やミニ四駆レースなどを楽しんでいました。

当社車両を展示しているグラウンドまでは少し距離があるため、校内で来場者の方にアナウンスして回ると気づいた学生たちが多く会場に駆けつけてくれました。

お目当てはやはり「リトルモンスター」と呼ばれているラリーカーのようで、スペックや足回りそして開発経緯などに興味津々。説明員のサポートを受けて実際にエンジンをかけると「感動しますね」と笑顔で語る姿が印象的でした。
最新型のプロフィアSHやデュトロもエンジンルームを披露。スケールや馬力などを体感することで大型車両への理解と将来の進路のひとつとして学生たちに良い印象を持ってもらえたと思います。

トークショーで菅原照仁ドライバーやダカール出場の当社メカニックへ学生が用意していた専門的な質問を受けることになった説明員はタジタジでしたが、熱心に説明することで当社と学生の間で対話が生まれ、トヨタグループの一員として今後歩んでいく姿を多くの学生と共有できたことは台風の影響で予定を変更せざるを得なかった部分もありましたが結果として良かったと思います。