健康への取り組み

・社員旅行(九州・沖縄/石垣)

・ゴルフコンペ

・職場単位の親睦会補助 年2回

・野球部応援 名古屋ドーム(野球部全国大会出場時)

・駅伝大会(日野自動車主催)への参加

・全社員に米進呈

・社員とその家族を招いたパーティー開催(USJ)

・全支店に熱中症計を設置

・神戸マラソン参加費補助(自治体主催マラソンイベントへの参加者支援)

・禁煙サポート

・ストレスチェック

・ウォーキングキャンペーン(全社員対象)

・デンタルヘルスケアキャンペーン

・メタボによる健康阻害高リスク者に対する「RIZAP結果にコミットコース」開講

・全社員を対象としたRIZAPトップトレーナーによる「健康増進セミナー」開講

・女性社員向け健康セミナー(健康財団ヘルシー弁当キャラバン&RIZAP美ボディ編)

2019年6月10日から7月9日まで全社社員で取り組みました第2回ウォーキングキャンペーンについて年齢別や拠点別の結果を総評としてまとめました。

自分の記録と照らし合わせていただき、継続してウォーキングを続けていただければと思います!



☆参加人数☆
参加率は84%と前回同様8割は超えていますが、昨年と比べ2%減少しました。次回開催時は全員参加を目指しましょう。

☆年齢別☆
20代~40代の男性社員の参加者はメカニックの方が多く、仕事中の歩数が多いので全国平均を上回った一方、
50代以上の男性社員と40代以上の女性社員に関してはデスクワークの方が多いこともありますが、全国平均を下回る結果となりました。
日常から歩くことを意識していきましょう。

☆職種別☆
職種別の平均歩数に関しては事前の予想通りメカニックの方が多く、営業、事務部門の方の歩数が少ないという結果になりました。
車移動やパソコン仕事が多く事後途中に歩くことが少ないようですので、普段から歩くことを意識しましょう。

☆拠点別☆
拠点別歩数平均では、尼崎→神戸→姫路→小野→明石→本社の順となりました。
尼崎支店の皆さん(9,277歩)と本社の皆さん(6,216歩)の平均歩数では約3,000歩の開きがありました。
メカニックの方が日頃たくさん歩いていることが数字からもわかります。

☆今後の課題と対策について☆
階段を使い近距離は車を使わずに歩く事を心掛けていただくなど、日常から歩数を増やしていくことは可能だと思います。
今年はRIZAP健康増進セミナーも神戸日野自動車の社員全員で取り組みました。講師の先生から教わった運動も交えて健康促進への意識付けをしていきましょう。