最新情報&お知らせ

姫路支店に巡回献血車が来社し、当社従業員も献血に参加しました。
献血まで至らなかった方も含めると約10名の従業員が献血にチャレンジしてくれました。

巡回献血車は約半年に一度のペースで来社いただいています。
献血活動は社会貢献度が高いため今後も取り組んでいきたいと思います。


若手のメカニックは本来ならばメーカーの研修センターで「サービスエンジニア基礎研修」を受講する時期なのですが、新型コロナウイルス蔓延の影響が2年目に入り、研修中止などでスキルアップの機会が減少しています。
開催されたとしても密を避けるためオンライン研修になることも想定され、これから様々な技術を習得していく若手メカニックに対して実際に車輌や装置を使い、実技や意見交換を交えたトレーニングを継続して行うことが必要だと感じています。
コロナ禍と言って後回しにせず、この時期だからこそ全体のレベルアップに努めていきたいと考えています。


昨年入社して2年目を迎えたメカニックが対象の「1年経過整備報告会」が神戸、明石の両工場で行われました。
社長をはじめ関係者が見守る中、整備主任の合図で的確に作業を行う姿が印象的でした。
「安全に安心に」そして「法令順守」を改めて誓い、作業に対する危険を予測することも改めて伝えられました。
今後も資格取得など目標を定めて仕事に取り組んで欲しいと思います。


7月3日(土)に開催されました第49回日野自動車サービス技術コンクール近畿支部大会にて最優秀賞を獲得した神戸日野チームは、10月に東京で開催される第49回日野自動車全国販売会社サービス技術コンクールに近畿支部の代表として進出することになりました。

新型コロナウイルス感染防止対策として、初めてオンラインで近畿地区の各販売会社を結んで実施した競技では普段通りの実力を発揮して3選手は見事最優秀賞に輝きました。

本社での朝礼にて表彰式が行われ、社長から賞状・トロフィー・記念品が贈呈される度に従業員から大きな拍手が贈られました。

選手の皆さん、おめでとうございます!

各拠点の若手~中堅のメカニックを対象とした社内安全講習会が本日からスタートしました。

当講習会は対象者を約15グループ(3~4名の少人数制)に分け、約1時間半のカリキュラムで実施。内容は5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)を軸とした安全に関する講義とディスカッションを行います。

参加者からは「入社や研修時に教わった事を再認識する良い機会になりました」という声があがっていました。

「安全は全ての業務に優先する」という心得をこの講習会で再認識してもらい、災害ゼロを目指して今後も取り組んでいきたいと思います。


新型コロナウイルスの影響もあり、近隣企業一斉で行う事ができていないのが残念ですが、当社周辺を各部署から集まったメンバーで清掃しました。
暑い一日になりそうですが、参加メンバーががんばってくれたのできれいな会社になりました。

今後もきれいな会社を目指し清掃活動を続けていきたいと思います。


小野工場でメカニック1年経過発表会が行われました。
入社して1年が経過したメカニックが配属後1年間の成果を発揮してくれました。
学んだこと、上達した技術を中心に安全を遵守する形で披露してくれました。
今後の活躍を期待したいと思います。


尼崎工場でメカニック1年経過発表会が行われました。
入社して1年が経過したメカニックが、各拠点に配属され1年間勤務し、知識と技術を得て成長した姿を見せてくれました。
入社研修直後に行われる新人整備発表会の時とは違い、自主的に整備に臨む姿勢が成長を感じさせてくれました。
これからの活躍を期待したいと思います。


4月に入社したメカニック13名が新人メカニック研修報告会に臨みました。
配属先の上長、先輩など多くの関係者が見守る中、最初は緊張していたようでしたが4グループ持ち回りで行う中で落ち着きを取り戻し、研修会で教わった内容一つひとつを迅速かつ丁寧に行っていました。

来週からはいよいよ各配属先での仕事が始まります。「コンプライアンスの遵守」そして「安全は全ての業務に優先する」ということを念頭に置いて、職場の先輩から多くの事を学び仕事に取り組んで欲しいと思います。

※ 今年も換気の良い研修スペースで安全確認を行い、マスク着用の上で講師の指導のもと研修会を実施しました。

2021年3月15日から4月14日まで年度をまたいで全従業員で取り組みました
第5回ウォーキングキャンペーン(2020-2021春編)について、
年齢別や拠点別の結果を総評としてまとめました。
今回は健康診断1カ月前企画として体調を整えて健康診断に臨むために開催しました。
今後も継続して行ないたいと思います。
ウォーキングキャンペーン春編の結果はコチラ

【総合1位を獲得した神戸支店チーム 4大会ぶり2回目】