最新情報&お知らせ

4月上旬から行っておりました神戸工場の南北を隔てていた外壁の貫通工事が完了し、工場内と北車庫の往来が可能になりました。

工事は予定通り進み、大安の本日、竣工式を無事執り行うことができました。
この工事によって弊社の稼働効率UPはもとより、今まで敷地外に出て北側車庫に入庫していたものを敷地内で往来することが可能になりましたので、近隣の皆様への安全面も改善することができました。

最後になりましたが近隣住人の皆様及び企業の皆様には工事期間中、ご不便をお掛け致しましたお詫びと、当工事にご理解いただいた事についての感謝申し上げます。

※竣工式は新型コロナウイルス対策として当社役員のほか、関係者の参列を最小限に行い、参加者全員がマスクを付けて内容も簡略化して行いました。

神戸日野自動車 本社・神戸支店に巡回献血車が来社し、当社社員も献血に参加しました。
献血まで至らなかった方も含めると今回も20名近くの社員が献血に協力してくれました。

今後も献血活動に協力し、社会貢献活動に取り組んでいきたいと思います。

昨年入社して両工場に勤務する社員が対象の「メカニック1年経過発表会」が尼崎、小野の両工場で行われました。
社長をはじめ上長、先輩社員が見守る中、手を止めて指導されることも無く無事発表会を終えることができ、入社して1年が経過し知識と技術を得て成長した姿を見せてくれました。
入社研修直後に行われる新人整備発表会の時とは違い、自主的に整備に臨む姿勢が成長を感じさせてくれています。

神戸日野自動車ではステップアップしていく中で当発表会での成長過程を重視しています。
発表会では「安全に安心に」そして「法令順守」を改めて誓い、作業に対する危険を予測することも改めて伝えられました。
今後も資格取得など目標を定めて仕事に取り組んで欲しいと思います。

本来ならば全国および近畿圏の受賞者が各々準備された会場に集まり、華やかな舞台の上で一人ずつコールされて栄誉ある賞を受け取るのですが、新型コロナウイルスの影響で表彰式自体が残念ながら現段階では「見送り」の状態となっています。

神戸日野自動車では日を改め、6月8日(月)に両表彰式を合同で開催しました。
馬場社長から感謝の言葉と記念品一式が受賞者全員に贈られると、出席者からは盛大な拍手が送られました。
受賞者の皆さん、おめでとうございます!

早いもので入社式から約2カ月が経ちました。
新型コロナウイルスの影響もあり指導する側も教わる側も苦労の連続だっと思います。

自宅待機期間もあり例年より時期が遅れてしまいましたが、現場研修で学んだことを「メカニック研修報告会」にて11名全員で上長、先輩など多くの方が見守る中、緊張感を持ち研修会で教わった内容を披露しました。

来週からはいよいよ各配属先での仕事が始まります。
「コンプライアンスの遵守」そして「安全は全ての業務に優先する」ということを念頭に置いて、職場の先輩から多くの事を学び仕事に取り組んで欲しいと思います。

※ 今年は換気の良い研修スペースで安全確認を行い、講師の指導のもと研修会を行ないました。

 

当社の小野工場が日野自動車の全国販売会社42社の全223拠点を対象に実施されているEMD(エコ・マネジメント・ディーラー)の認定制度で、最高評価の3つ星をいただきました。

今年の「EMD(エコ・マネジメント・ディーラー)認定制度」は、全国の日野販売会社の中で「2020年環境取り組みプラン」で設定されている監査項目を優秀な成績でクリアした79拠点に送られました。
2019年度は小野工場が受賞できたことを誇りに思っております。

EMDの監査項目にある「優れた環境管理を従業員全員で意識して高いサービスを提供できる拠点」を目指して今後も努力してまいります。

本来は整備に関する知識を工具や研修キットの揃った研修室で行うのですが、
新型コロナウイルスの影響下ということで風通しの良い工場の一部を使って現場研修が行われており、全員が真剣に取り組んでいました。

わからない所は講師に聞き、共同作業では伝え合うなど4月1日の入社式で最初に出会った頃とは違い助け合う姿が印象的でした。

新型コロナウイルス拡散抑止のため研修カリキュラムも交代制を敷き、事務・営業職配属者は短期間の研修となるため、同期揃っての研修期間も残り少なくなってきました。

何でも聞き合える仲となって困難が待ち受けた時も全員で乗り越えていって欲しいと思います。


※ 安全確認を行い、講師の指導のもと研修を行っております。

「トラック・バスを扱う当社から何か考えることができないか」をイラスト化して当社ホームページで
発信しております「ソーシャルディスタンシング」に関するメッセージ画像が日刊自動車新聞に掲載されましたのでお知らせします。
是非ご覧ください。

・神戸日野自動車CSR活動のページ
https://www.kobe-hino.co.jp/csr/

※記事は日刊自動車新聞 4月17日(金)9ページに掲載


4月1日(水)に行った入社式の記事が日刊自動車新聞に掲載されました。
話を聞くと新型コロナウイルスの影響で卒業式が行われなかった新入社員の方もいましたので、入社式を無事行うことができたので良かったと思います。
新入社員と共に新たな時代を切り拓いていけるように努力していきたいと思います。

※2020年4月6日(月)日刊自動車新聞 14面に掲載