最新情報&お知らせ

2024年01月14日:DAKAR TODAY 2024(第8日)

≪後半戦初日のロングステージをトラック部門7位で快走 累積順位でも8位と見事トップ10入りを果たす≫ ※日付は現地時間

1月14日、ダカール・ラリー2024は後半戦に入り、リヤド~アル・ドゥワディミの間で483㎞の競技を行った。
この日のルートはドゥワディミ南方の丘陵を巡るもので、砂丘も通過するが、全体の約6割がグラベル路。
砂埃が酷く、ナビゲーションの難度の高いステージであった。

HINO600シリーズでトラック部門に参戦している日野チームスガワラは前日の中間日にリフレッシュした車両で快走し、SSをトラック部門7位でゴールした。
この結果、14日までの累積順位は見事部門8位まで浮上。
エンジン排気量8.9リットルのコンパクトな車両ながら、排気量13リットル級のライバル勢に吾してトップ10に食い込む快走で気を吐いた。

この日は中間日の整備を行ったリヤドから255㎞のリエゾン(移動区間)で西南西に向かった丘陵地でSSがスタート。
序盤は岩山に囲まれたオフロードで路面はフェシュフェシュからハイスピードのグラベル、さらに砂地へと変化。
途中ワジ(枯れ川)や岩場、後半には砂丘も登場する変化に富んだステージだった。

菅原照仁/染宮弘和/望月裕司組のHINO600シリーズはトラック部門の10番手で競技をスタート。
トラブルなしに安定したハイペースを保ち、序々にポジションを上げていった。
330㎞地点の砂丘越えにも日没前に間に合い、日が暮れたあとはペースを抑えたものの午後8時頃に無事7番手でゴールした。

SSを終えた車両は136㎞のリエゾンで北上してアル・ドゥワディミへ。
この日の走行距離は874㎞と、今大会最長のロングステージであった。

【INTERVIEW VOICE】
菅原照仁/
今日もローレンジを多用しながら気持ち良く走ってきました。後方から抜かれたり、抜いたトラックが停まっていたりで順位は変動しましたが、我々のペースは安定していました。トップ10入りは狙い通りですが、まだ先は長いので明日も頑張ります。

染宮弘和/
ナビゲーションは3か所ほど難しいところがあり、ミスコースした人も多かったようです。とくに砂丘のあとは黒くて薄いピストが見つけにくく、ちょっと外したこともありました。それ以外は問題ありませんでした。

望月裕司/
車両は快調で、燃料漏れも修理したので問題ありませんでした。トランスファ切り替え用のエア配管に漏れがあるので直してもらいます。874㎞はさすがに長くて疲れました。