最新情報&お知らせ


支店長・工場長をはじめ全営業スタッフが集まり、2019年下期営業全体会議が開催されました。

社長より2019年上期の実績と下期計画達成に向けた神戸日野全社方針の説明があり、全社方針を受けた各支店長から支店方針が発表されました。

各支店からの発表の後、日野自動車法務室より講師を招いたコンプライアンス研修を行い、社会環境とコンプライアンス意識が変化している中で、コンプライアンスを守る事の重要性が非常に高まっている事を再確認しました。

2019年下期も引き続き地域社会やお客様に信頼される会社になるため、全社一丸となって頑張りますのでよろしくお願い致します!


10月26日(土)、27日(日)に「2019 日野全国販売会社野球大会」がナゴヤドームで開催され、神戸日野自動車野球部は6月に行われた近畿支部予選会を突破し、3年ぶりに出場しました。

☆試合結果
1回戦:○神戸日野 10-1 東北海道日野●
2回戦:●神戸日野 1-2  岐阜日野○

神戸から応援バスで駆けつけた職場の同僚、ご家族、友人の応援を背に神戸日野ナインは初戦をつなぐ野球で大勝したのですが、2回戦は投手戦を切り崩せずに1-2の惜敗となりました。

日野全国販売会社野球大会には全国の日野自動車販売会社から予選会を突破した10チーム、日野自動車から1チーム、前年度優勝販社から1チームの計12チームが出場し、今年で33回を数える歴史ある大会です。
神戸日野自動車野球部は学生時代に野球をしていた社員を中心に練習を行い、日野全国販売会社野球大会をはじめ各種大会に出場してチーム力を高めています。
チーム力の強化と個々のレベルアップを目標とし、来年も必ず全国大会の舞台に戻ってこれるように努力していきたいと思います。


本日は最終グループである第7グループ48名が「RIZAP健康増進セミナー」に参加。

第1グループから数えて今回で全社員の参加が完了しました!神戸日野自動車全社員で取り組むことができたことは良かったと思います。

今年のセミナーは各支店、工場、営業所から交代で7つのグループに分けて順次本社に集まり「健康セミナー」を受講するスタイルをとりました。

当社が健康経営に取り組む上で全社員が見直す必要がある「生活習慣」を講義と実技の両面から指導いただけたことは今後につながっていくと思います。

受講したから終わりではなく、「ここからがスタート」ということを全社員が参加して、共有できたことは素晴らしいことだと感じました。


2019年秋のKH会は先日10月22日 天皇陛下「即位礼正殿の儀」の祝日に開催されました。
前日までは温帯低気圧となった台風20号の影響で大雨が降っていましたが、当日は参加者の願いが叶い、絶好のゴルフ日和となりました。
普段は別の拠点に所属していたり、営業・部品・整備・事務など職種が違っていて話す機会が少ない社員同士が同じ組になったりすることで、拠点・部署・年齢を越えた交流ができ、お互いに親睦を深める良い機会にもなりました。

☆KH会とは?
ゴルフを通じて従業員及び拠点間の親睦を図り、心身共にリフレッシュしていただくために発足されました。興味があればラウンド経験のない従業員も参加可能です。


10月18日(金)19日(土)に行われた第48回日野自動車全国販売会社サービス技術コンクールにて、近畿地区日野自動車販売会社の代表として参加した神戸日野自動車は、個人競技であるフロント部門で「全国3位」を受賞。団体競技に臨んだ3選手は「競技に対して全力を尽くした証」として贈られる「敢闘賞」を受賞しました!

☆神戸日野自動車成績☆
・フロント競技部門(個人)【第3位】
・サービス技術コンクール(団体)【敢闘賞受賞】

大会には関係者をはじめ多くの方が来場されており、緊張感の感じる雰囲気の中で行われましたが、参加した3選手とも近畿地区日野自動車販売会社の代表として日頃から行っているサービスで培った技術を披露してくれました!

日野自動車全国販売会社サービス技術コンクールは、全国の販売会社に所属するサービスマンが整備部門全般の知識、経験などをはじめとするサービス向上を目指して競い合う他、サービスマンとしてお客様に信頼されるための人間力を養うことを目的として毎年開催されており、今年で48回を数える歴史ある大会です。

神戸日野自動車は7月に行われた近畿支部大会で最優秀賞を獲得し、第43回大会以来5大会ぶり8回目の全国大会に出場しました。

上記の成績を収めることができたのは、日頃からお客様に信頼されるために各拠点でお客様に確かなサービスを届けるために切磋琢磨している結果だと感じています。

来年も出場できるように全社員で取り組んでいきたいと思います!

今年もトヨタ神戸自動車大学校様の学園祭にメーカーの日野自動車と近隣の日野自動車販売会社(以下、当社)と合同で参加しました。

今年はダカールラリー2018で実際に南米大陸を走破したゼッケン511をつけた日野レンジャーとプロフィアSH、デュトロの3台をグラウンドに展示しました。
当初は2日間開催の予定でしたが、台風19号の影響でダカールラリー参戦ドライバーの菅原照仁氏による同乗体験やトークショーが中止となりましたので初日のみの参加となりました。

学園祭では学生が運営する模擬店や技能コンテストなどが行われ、地域からもクルマ好きやお子様連れの方が多数来場されていて模擬店やミニ四駆レースなどを楽しんでいました。

当社車両を展示しているグラウンドまでは少し距離があるため、校内で来場者の方にアナウンスして回ると気づいた学生たちが多く会場に駆けつけてくれました。

お目当てはやはり「リトルモンスター」と呼ばれているラリーカーのようで、スペックや足回りそして開発経緯などに興味津々。説明員のサポートを受けて実際にエンジンをかけると「感動しますね」と笑顔で語る姿が印象的でした。
最新型のプロフィアSHやデュトロもエンジンルームを披露。スケールや馬力などを体感することで大型車両への理解と将来の進路のひとつとして学生たちに良い印象を持ってもらえたと思います。

トークショーで菅原照仁ドライバーやダカール出場の当社メカニックへ学生が用意していた専門的な質問を受けることになった説明員はタジタジでしたが、熱心に説明することで当社と学生の間で対話が生まれ、トヨタグループの一員として今後歩んでいく姿を多くの学生と共有できたことは台風の影響で予定を変更せざるを得なかった部分もありましたが結果として良かったと思います。

(※掲載写真は昨年参加時のものです)


☆台風19号接近の影響で参加スケジュールが変更となりましたのでお知らせします☆

当社社員を多く輩出されているトヨタ神戸自動車大学校様主催の学園祭に今年も参加します。

自動車の仕事をしてみたいと思っている学生さん、ご近所の方そしてトラックやラリーカーなどにご興味のある方は是非お越しください。
トヨタ神戸自動車大学校のグラウンドにてダカールラリーカーの展示やノベルティを用意してお待ちしております!

【概要】
日時:令和元年10月11日(金)10:00~15:00頃 ※12日(土)弊社は台風の影響で参加なし
入場:無料
イベント会場:トヨタ神戸自動車大学校グラウンド(神戸市西区学園東町5-3)
※会場は学校から徒歩数分の場所です。学園東町公園、神戸高等技術専門学院隣
展示車両:ダカールラリーカー、プロフィアSHトラクター、DUTROを予定

☆駐車場について☆
学校には一般駐車場はございません。
ご来場の際は一般の公共交通機関をご利用ください。
※お車でお越しの場合は、一般の有料駐車場をご利用ください。

☆学園祭開催について☆ ※12日(土)弊社は台風の影響で参加なしとなりました。
※小雨の場合は決行の予定ですが、台風接近等で予定が変更になる可能性があります。
中止になる場合は学校のホームページで発表されますので学園祭の内容も含めまして
詳しくは下記をご覧ください

https://www.toyota-kobe.ac.jp/fes2019/gakusai.html

毎年春と秋に2回行われている、地域清掃に今回も参加しました。

令和元年6月1日より、六甲アイランド地域は「ポイ捨て防止重点区域」に指定されており、環境への取り組みがより活発になっています。この調子で、ポイ捨てゼロの綺麗な街作りを続けていって欲しいと思います。

神戸日野からは、15名程が参加しました。皆様の協力もあり、たくさんのゴミを回収することができました。ご協力頂いた方々、ありがとうございました。

人数の制限は特にございませんので、お時間ある方は次回の参加もよろしくお願いします。

2019年度の健康増進セミナーを開講するにあたって購入しました体重計と血圧計を各拠点(本社、神戸工場、尼崎工場、小野工場、明石工場、姫路工場、車検センター、淡路営業所、但馬営業所)に設置しました。

AEDや熱中症計等は以前から設置しておりましたが、血圧計と体重計に関しては日々の健康管理だけではなく、全従業員を対象とした健康増進セミナーで学んだ「継続して健康な身体を作っていく」ために活用していきます。

本日は第6グループの48名が「RIZAP健康増進セミナー」に臨みました。
出席者リストを見渡すと本社、工場拠点の他、淡路営業所、但馬営業所からも参加があり「オール神戸日野」で臨むことができました。

本日は初めてお越しいただいた講師の方でしたので、自己紹介から始まり、講義、そしてRIZAP式スクワットをはじめとした実技を行いました。
気候は徐々に秋が近づいてきている感じがする今日この頃ですが、セミナー会場は気合いの入った48名が一斉に実技を行うので熱気がすごくてクーラーの温度をかなり下げて行いました。

本日の開催で8割強の社員が受講しました。残りの方が無事今年度の健康セミナーを受講できるように段取りしていきたいと思います。