最新情報&お知らせ

2023年01月11日:DAKAR TODAY2023(第11日)

1月10日のレポート(現地時間)

ダカールラリー2023の後半戦がスタート!
水温上昇と戦いながら総合10位にポジションアップ!

1月10日、ダカールラリー2023はリヤド~ハラド間で359kmの競技を行い、後半戦がスタートした。
ハイブリッドシステムを搭載した日野600シリーズでトラック部門に参戦している日野チームスガワラ(菅原照仁/染宮弘和/望月裕司組)はこのSS(競技区間)は総合13位でゴール。
累積順位を総合10位に高めることに成功した。
この日のSSはリヤドからリエゾン(移動区間)で東北東に106km移動した丘陵からスタート。
コースは全体にハイスピードで難易度の高くない砂丘から始まり、砂地のピストやグラベルの台地と変化した。
後半には道の悪い山間部に入り、最近の降雨でワジ(枯れ川)に水があったり、泥沼化した区間も登場。
最後は分岐が多くナビゲーションが複雑な砂地の台地を抜けてリヤド~ハラド間を結ぶ舗装路に近いゴールに到達した。
日野600シリーズはエンジンの水温上昇のトラブルを抱えながらも健闘。
序盤にパンクが1本あったほか、水温が上がりだしたら停まって冷却水を補給する繰り返しのため若干のタイムロスを喫した。
だが、前日にインバータ/モーターを交換したハイブリッドシステムも順調で、13位の好成績でステージをクリア。
その後220kmのリエゾンを走り、無事ハラドのビバークに到着した。
1月11日はいよいよ大会の山場となるサウジアラビア南東部の砂漠地帯「エンプティクオータ ー」へ。
シャイバまでの間で113kmの競技が行われる。

菅原照仁
中間日でエンジンを開けてみて状況が分かったので、心配しましたが、走り出したらパワーダウンも感じられず、ハイブリッドも好調で普通に走れました。
冷却水を補給する頻度が高くなりましたが、行くしかないです。

染宮弘和
今日のナビゲーションは相応に難易度が上がっていましたが、なんとかミスなくゴ ールできました。
とくに終盤のワダチの薄い砂利道でカップ(方位)を見ながら正しいコースを選ぶのが難しかったです。

望月裕司
中間日はエンジンを開けたので疲れましたが、メカニックさんたちは2日間徹夜でした。
冷却水を補給する頻度が一昨日の3倍ぐらいになってきたので今後が心配ですが、なんとかゴールまで持つような気もしています。